いしの米国株投資

米国株をメインに投資状況を書き残していこうと思います。

今までの投資成績 (2020年4月まで)

2020年はご存じのように2月24日のNY市場でダウ平均株価が1000ドル余り下落したコロナショックがあり、私も大きな損失を出しました。2月始めの時点では合計150万程の株式を保有していたのですが、4月末頃には50万程の損失を抱えていました。それまでの主要取引履歴を書くと、
・2/25 三井海洋開発 (6269) 100株損切り -1万
・2/25 日産自動車 (7201) 100株損切り -2万
・2/28 IHI (7013) 200株損切り -7万
・3/9 小松製作所 (6301) 100株損切り -4万
・3/9 栗田工業 (6370) 100株損切り -7万
・4/10 SUBARU (7270) 100株損切り -9万
・4/22 WTI原油 (1671) 105株損切り -11万
・4/22 国際石油開発帝石 (1605) 100株損切り -4万
・4/22 イオンFS (8570) 100株損切り -1万
・4/22 ソフトバンク (9434) 200株損切り -2万
といった具合です(泣)特に4/20にあったWTI原油がマイナス転換したのは衝撃でした。あの時は3月末の底値から少しずつ株価が上昇していた時だったのですが、マイナス転換が発生してWTI原油 (1671)がストップ安になったのに恐怖して、これは何がなんでも売ってしまわないといけないと思い、その時保有していた株を含めて損切りしました。結果的にはこの後の5、6月にかけて株価が上昇し続けたので、売らない方が良かったのですが、あの時はそれほどまでに悲観に染まっていました。
(続く)