いしの米国株投資

米国株をメインに投資状況を書き残していこうと思います。

今までの投資成績 (2019年まで)

私は2009年から投資を始めており一応11年の経験になります。投資対象は日本の大型株メインで運用資金は100万程度だったのですが、成績としては、
・2009年:不明
・2010年:+4万
・2011年:不明
・2012年:-8万
・2013年:+26万
・2014年:+16万
・2015年:+2万
・2016年:-35万
と全然儲かりませんでした(苦笑)。また、2016年に-35万の損失をだした影響で、
「投資では全然稼げない。本業のサラリーマンをきちんとした方が良い」
という心境になり、保有株を塩漬けにして投資をしない日々が続きました。そのため、2017年、2018年は配当のみの収入となり、
・2017年:+2千円
・2018年:+7千円
でした。転機が訪れたのは2019年で、塩漬けにしていたWTI原油(1671)がいつのまにかプラ転して+15万の利益があり、株式投資にもう一度挑戦しようという気持ちになりました。それから、頻繁に売買するようになり、2019年は最終的に+20万ほどの利益を出すことができました。
(続く)