いしの米国株投資

米国株をメインに投資状況を書き残していこうと思います。

積立NISAについて

私は今年の1月から積立NISAを始めました。積立NISAとは、少額投資非課税制度のことで、投資で得られた売却益(譲渡益)が非課税になる制度です。通常の投資では売却益に20.315%の税金がかかりますので、投資で1万円の売却益が得られても、実際に手元に残るのは7968円になってしまいますが、積立NISAなら丸々1万円が手元に残ってくれます。投資信託については、三菱UFJeMAXIS Slim米国株式 (S&P500)を選択しています。リスク分散の観点では、個別株投資と同じ米国株に投資するのもどうかなとは思うのですが、だからといって国力が衰える一方の日本株に投資しても安全であるとはいえないので、右肩上がりの成長が期待できる米国株を選択しています。2020/7/11時点の成績としては下記の通りで、コロナショックで一時的には-20%のマイナスになることもありましたが、その後持ち直して+5.3%のプラスになっています。まだ始めて半年ですが、積立投資は個別株投資に比べて心理的負担が少ないのがいいと思いました。個別株投資では、損が出た時に損切りすべきかでとても悩み、その時のストレスはかなりのものになります。それに比べて積立投資なら、一時的に損が出てたとしても長期的にはプラスになる可能性が高いと捉えることができ、株式市場の動きに右往左往しないで構えることが出来ます。(コロナショック以上の大暴落が発生したらそうも言ってられないでしょうが。。。)

f:id:ishi14881:20200711214013j:plain